【OASIS083 提供サービス機能ご紹介】
きっちり入出金の管理しておけば、確定申告のときにも楽できるのだ。
毎月の賃料管理をはじめ、賃貸経営にはいろんなお金の動きが発生するものです。
領収書をまとめておいて、あとでまとめて処理しちゃうなんてこともあるかもしれませんが、入出金が発生したときにこまめにその金額を登録しておけば、累計額をチェックしながらこれからの戦略を考えることもできるでしょう。
また一度登録しておけば、あとでまとめてダウンロードできるので、確定申告の時に改めて入出金情報を見直す必要もなくなります。
☆賃料を管理する
入居者に登録された家賃情報や自販機などの雑収入の情報、駐車場料金情報などから、毎月チェックしなければならない金額がリストで表示されます。
入金が確認できたら、リストから消し込みを行っていきましょう。
未入金リストに残っているものがないことを確認することで、毎月の入金漏れを防ぐことができます。
★入出金情報を登録する
毎月の賃料は入金消し込みを行うことで、当月の入金情報に反映されます。
それ以外に不定期で収入があった場合や、なにか支出が発生した場合にはその内容と金額を登録しておきましょう。
登録された該当月毎の入出金データをダウンロードして利用することができます。
☆年間の累計を確認する
毎月の入出金情報を集計し、入金、出金それぞれの合計額と入出金グラフを確認することができます。
ここまでの入出金の状態を確認することで、これからの戦略を練ることもできるでしょう。
また登録された該当年毎の入出金データをダウンロードして利用することができます。確定申告の時期には是非ご活用ください。